畑会の提供する価値 その1「出会う」

今回は、畑会が提供していく価値について「出会う」について話をしてみます。

これをさらに3つ分けました。

(1)出会いの場(2)語らい(3)コミュニティ

の3点です。

 

 

(1)出会いの場

 

普通の農業イベントでは

「農業体験をして農や自然の価値を知り、おいしいものを食べて、癒されて帰る」

そんな目的が多いかと思います。

それはとても素晴らしいものだと感じますが、

私達「畑会」は

「畑で人の出会いを生み出すこと」も目的にあります。

 

今まで農業系イベントで人と会うたびに

考え方や生き方が似ている人達が多く

一度きりの出会いで終わるには

何かもったいない気がしていました。

 

私たち「畑会」は、

普通の農業系イベントでは比較的少ない

人との交流や話す機会や企画を作っていきます。

 

(2)語らい

 

出会いの価値を、より結実させるのは人と人の「語らい」だと思います。

では私達は出会って、何を語ればいいのでしょうか。

畑のこと、野菜のこと、農業のこと、食べ物のこと。

そういった話を大事にしながらも

参加者したあなたの考えや生き方をぜひ語って欲しいです。

もちろん、初対面の人達にそれを語るのは、はばかられます。

 

なので、率先して私達、畑会のメンバーが行います。

僕らは畑や農業を通して、自分達の考え方、生き方をいつも語りあいながら、実践しています。

僕らも旅の途中ですが、語り合うことでそれぞれ色んな発見ができると思っています。

 

(3)コミュニティ

 

畑「会」と言うだけあって、人とのつながりを継続していきます。

SNSなどを通して、互いを知ってもらうこと。

そして「畑会」の考えに共感してもらう人達と一緒にイベントを開催していきたいと考えています。

一方的な参加者ではなく、一緒に関わっていくイベント形式が必要になっていきます。

 

また、私達「畑会」の活動拠点は、主に八王子ですが

八王子にだけにとどまらず、都市農業の役割を担うために

私達「畑会」は足繁く都心に赴き

マルシェや交流会などにも進んで参加します。

そうすることで、八王子と都心の人達を結ぶ交流の空間を生み出します。

 

都心だけでも八王子だけでもできないことはあります。

だから私達「畑会」は、都心の人達と交流することで

さらに新しい価値やアイデアを生み出します。