畑会の提供する価値 その2「遊び」

今回は、畑会が提供していく価値について「遊び」について話をしてみます。

これもさらに3つ分けました。

(1)真剣な遊び(2)自己実現(3)文化芸術

の3点です。

 

(1)真剣な遊び

 

遊びというのは、目的や意味を考えず、ただ楽しいから行う行為です。

そして、それを全力で真剣に行うことを私達「畑会」は目指します。

 

子供たちは、遊びの仕方を教わることなく、遊ぶことができます。

逆に言えば、大人は学べば学ぶほど遊びが苦手になってくるともいえます。

「遊ぶ力」は、「生きる力」だと考えます。

だから私達「畑会」は「遊ぶ力」を復活させていきます。

それを促進してくれるのは、自然の中であり、畑という場所だと考えます。

 

畑の中で、感じるままに遊んでみませんか。

 

(2)自己実現

 

私達は目的、目標をもって取り組むことこそが「善」であると学んできました。

目的を持つ、目標を設定する。

それらが悪いとは思いません。

 

大事なのは、その掲げたものが、自分自身が本当に望んでいるのか、です。

社会的な評価や正しさ、えらい人が言う価値観だからという理由で、私達は決めていることがしばしばです。

 

本当に望んでいることを知るには、「真剣な遊び」の中にあると思います。

無目的で無意味だからこそ、心の本音に気づきやすいのです。

 

私達「畑会」で真剣に遊び、互いに語らうことで

本当に心の底から望んでいることを探すことができると思っています。

 

その自己実現が「畑会」でできることならば、

私達も一緒にお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

(3)文化芸術

 

自己実現が可能になる一つの手段として、文化芸術があります。

 

文化や芸術の役割は、自己の内面の表現と、それをみんなで共有できること。

それが達成できた時、心からの喜びを感じることができると思います。

 

また、伝統的な農業は、五穀豊穣を祈り、感謝することに

歌や踊り、楽器、芸術などの要素が入っていました。

私達「畑会」はそういった昔からの要素を大事にしていきたいと考えます。

 

形や表現は変われども、そういった文化芸術の要素を入れながら

畑での遊びを深めていきます。