第1回「畑で遊ぼう!食べよう!」レポート

先日、無事イベント終了しました!
 
12月にしては、比較的あたたかい青空のもとで開催でした。
 
参加者は少数でしたが、
ゆっくりと作業とお話しをしながら
まったり過ごすことができました。
   
「子どもは遊びの天才」
 
とは、よく言ったもので
イベントでは「畑で遊ぶ」と銘うっていながら
どう畑で遊んでもらうか悩んでました。
 
ですが、私のそんな悩みなどは
こどもたちは、つゆしらずで
自分達で遊びを見つけて
夢中になって遊んでいました。
 
例えば
 
収穫後のさつまいものツルを集める作業を
普通の大人なら、淡々と積み重ねるのに
子どもたちは
それらを大きなクッション代わりにして
寝転がって遊んでました(^^)
  
大人も作業は、楽しいっちゃ楽しいんですけど
さらにその上を行く楽しみ方をいくつも見つけますね。
食事後もひたすら走り回って遊びまわってました。
一部、子どもみたいな大人の方も混じってましたが(笑)
 
今回は、料理も少し参加型にしました。
焼きおにぎりをみんなでタレつけて、ラップでくるんで焼きました。
 
お子さんたちがはしゃぎながら楽しく取り組んでて
なんか、ほっこりあたたかくなりますね^^

みなさん、「また来ます」と言ってくださりしました。
実際、リピーターの方もいます。
本当におススメのイベントです!
 
参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんに元気をもらいました!^^
 
それでは、みなさまよいお年をお過ごしください!
来年「畑会」は大きく飛躍していきますよ~!^^