農業✖ランニング 第2回ベジラン! 1/20(土)告知

Facebookのイベントページ:https://www.facebook.com/events/505663979819527/

↑こちらから逐次情報更新いたします。

~ベジランって何?~

 

農業体験とランニングを組み合わせたイベント。

走って畑まで向かい、農作業や収穫を行い獲った野菜を使って、みんなで料理を楽しむ企画。

ちなみに第1回目はこちらから。

  http://agriagritama.jugem.jp/?eid=251

(多摩市の農産物応援サイト「agri agri」さんの記事)

  

今回の場所は、八王子市小比企町です!

八王子でも多くの農家さんが集まる生産地。

東京で一番大きい牧場である磯沼ミルクファームさんがあるのも小比企町です。

今回の新たな試みは、磯沼ミルクファームさんのご協力のもと

クリームを持って走ることで、なんとバターをつくります!

そしてバターと野菜を使った料理をみんなで食べますよ!

 

文章だけだと伝わらないと思いますので、バターづくりも事前にやってみました!

ご覧ください!(^O^)

※※※※※※※※※※※

はじめまして!

今回のベジランの企画者の山田といいます!

私は走るのが大好きです!

趣味で週に2、3回ランニングをしています。

毎回10キロ前後走ってます。フルマラソンの距離もたまに走ります。

ただ得意なのは短距離なんですが・・(100m11秒台) 

普段からやっている農業イベントと好きなランニング。

何かできないかと思いベジランの企画が生まれました!^^

 

ということで

ランニングをしながらバターをつくるというのもやってみます。

ここは八王子市小比企町にあります磯沼ミルクファーム。

ここでとれたミルクを加工したクリームを使います。

(市販の牛乳ではできません)

写真のとおり、クリームをペットボトルに入れてます。

記念に作ってくれた牛さんと記念撮影。

カメラ目線?で映ってくれました。

それをどうするかといいますと・・

ひたすらペットボトルを振っていく作業があります。

そうするとバターができるようです。

本当なんでしょうか・・??

 

半信半疑の状態にも関わらず、それに追い打ちをかけるように

走りながらボトルを、バトンのように持って走ってみます。

(動画14秒)

こんな感じで走ってみます。

ちょっときごちない(笑)

イメージ的には下の動画のように手を振りながら走るとボトルの中が混じりやすくなりますね。

(動画5秒)

しばらくふると、ちゃぷちゃぷ、音をたてて分離し始めました。

もう少し振り続けます・・

そうするとバターとバターミルクで分かれていきます。

写真は見づらいですが、下にバターミルクが溜まりました。

これ以上、振り続けるとバターではなくなってしまうので、ペットボトルを切ってとりだし完成!!

分離したのがこれです。

バターミルクは飲んでみると、まろやかなミルクで美味☆

見た目はバニラアイスみたいな感じになりました。

食べてみるとバターの味がしつつも、ふわっとクリーミーな味と食感。

市販のバターよりも重くなく、とても食べやすいです。

そしてこれをじっくりねりねりと練り込み

 

パンにつけると・・

 

 

 

テーレッテレー!

ちがうやつでした(汗)

 ↑世代がわかってしまう(笑)

 

これでした。

 

う、う、う

 

 

うまくて笑ってしまうレベル。

普段のバターとは違い柔らかく甘みのあるバターは塩気のあるパンとばっちり。

無塩でもぜんぜん、おいしいです!

 

ほどよい甘さでなんぼでも食べられる感じです。

シンプルな王道という味。日本でいうところの卵ごはん的ポジション!

 

それでイベント当日では

普通にパンに塗って食べるだけでも美味しいのですが

 

それらを新鮮な野菜と一緒に食べます。

そりゃもう、美味しくないわけがないっ!^^

 

今回の予定の料理の予定は、

サンドイッチ、じゃがバター、バターミルクを使ったスープ、サラダetc

を予定してます!

(とれる野菜によって多少のメニュー変更の可能性あり)

※試作品も作るので、でき次第こちらのページを更新します。

 

 

そしてバターの話ばかりになっていましたが

ランニングで走る場所も。

 

出発を磯沼牧場として

そこから、磯沼さんの牛やひつじなどを横目に見ながら走ります。

そして、八王子の生産地である小比企の畑を走ります。

 

自然も豊かで、人間の生活と調和した世界が、そこにはあります。

また冬の空は澄んでて心地よさを感じます。

(動画11秒)

そして無意味にダッシュ(笑)(動画13秒)

個人的にはジョギングは季節としてはが一番好きです!

寒いと思われがちですが、走れば5分もたたずに身体は暖かくなります。

そして冬の風が火照る身体を涼しくして心地よいです!

テンションがあがって、どの時期よりも長く走れます(笑) 

最後にお世話になっている磯沼牧場の磯沼さん(ピンボケしてすいません・・)。

ベジランなので、磯沼さんがランニングポーズで写ってくれました!^^

ほんとサービス精神があり、優しい方です。

 

小比企町は野菜、コメ、果物、牧場などいろんな農家さんがいるので

小比企をエンターテイメント化したいですねとよく話しています!

以上です!(料理などは逐次更新します)

 

ぜひ皆さん、新年から元気よく走って健康な1年にしていきませんか?

※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※

【第2回 ベジラン概要・料金等】

 

日時】

1月20日(土)10時~13時ころまで

【場所】

磯沼ミルクファーム → 小比企畑周辺 → 中西ファーム

(住所)

・磯沼ミルクファーム【八王子市小比企町1625】

・中西ファーム【八王子市小比企町2793 】

【内容】

・小比企町周辺を軽くランニングやウォーキング

・磯沼ミルクファームのミルクを使ったバターづくり

・中西ファームでの野菜収穫体験

・バターや野菜を使った食事会

 メニュー【サンドイッチ、じゃがバター、バターミルクのスープ、サラダなど】

 ※気候などによってメニューが変更になる可能性があります。

【対象者】

走りや歩きが好きな方ならどなたでも。

※ゆっくり歩いてもいけるコースもあります。

【料金】

大人2,500円  こども(中学生以下)1,000円

バター用ミルク代 500円/1個

※家族で参加される場合は、1家族1本がおススメです。

【申込方法】

下記の申し込み先リンクから、名前、人数(大人、子供)を記入をお願いします。

質問や意見などもこちらからどうぞ。

Facebookのイベントページ:https://www.facebook.com/events/505663979819527/

↑こちらから逐次情報更新いたします。